噺家のヨメのつぶやき

プロフィール

噺家のヨメ

Author:噺家のヨメ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



お天気だけは、どうしようもない

hounen2.jpg hounen1.jpg hounen3.jpg

台風が近づいているそうな。

数日前から天気予報を注意して見ています。

18日は「法然院落語の宴」が午後2時開演です。

去年は大変なお天気でした
雨は土砂降り、雷は響き渡る

法然院は空調、音響、防音が完備というわけにはいきません。

が、しかし素敵なんです

開け放した障子の外に庭園を臨みながら、さーっと風が入れば風を感じながら
空気と共に演者がしゃべる声も心地よく、時折聞こえる鐘の音が
これまた風情があって、とにかくいいんですよヽ(^。^)ノ

雷雨の中で塩鯛さんの声もかき消された法然院から一年経ちました。

台風の影響が少ないといいのですが…

庭木のお手入れ

takaeda3.jpg takaeda1.jpg

やっと買いました。
高枝切り鋏です

見かねた友人が旦那様を駆り出して我が家の庭木を切ってくれるという
親切心に甘えてから、もうずいぶん経ちまして、なんと伸びるの早いですね

「綺麗に形を揃えてもらったんだから、そこから伸びた分だけ自分でカットすれば
いいのよ」
と、また違う友人にアドバイスされ、納得納得

やはり、か弱い女の身
軽くないと腕がしんどいということで軽さ重視。
軽量でスパスパ切れることが一番です。

早速お試し。
ずっと腕を上げて切るのは大変です。
軽いのにして良かったぁーヽ(^。^)ノ

こりゃぁ便利なものですね。

「ゴキブリ恐い」

きょうも暑い

ソファーに寝転んでリモコン片手に高校野球を見てはります。
今年は行けなくて残念そう

きのうの話。
「もう寝るわ」と二階に上がった塩鯛さん。
すぐに血相変えて下りてきて「テレビの横にゴキブリがおる」
「だから?」
「テレビの横におんねん」
「ゴキジェット使ったらいいやん」
「来て。ちょっと来て。」
「もぉー。手のかかる人やなぁ」言いながら狙いすましてゴキジェットをシュシュー

塩鯛さんは遠く離れたところからじっと見てはります。
「死んだ?死んだ?死んだ?」
「ええい、うるさいわい」(笑)

塩鯛さんはゴキブリが大嫌い。

それにしてもゴキジェットの威力はスゴイ。
むちゃくちゃ効きます。
本当に秒殺です。

ケータイショップも色々

5年近く使っている母の携帯を新しくしてあげようとauショップに行きました。

かんたんケータイです。

本体価格32400円。

頭金が10800円必要だという事。必要だけど10800ポイント差し上げるので
ポイント割引でプラスマイナス0だと説明を受ける。

そのポイントを使ってauのマーケットで一回限り10800円前後のお買い物をしてくださいと言われた。
「欲しいものはないから10800円値引いてくれる?」と言うと
決まりだから、必ず頭金は払ってもらうということ。

だいたい、頭金て何よ?
頭金を払って、代わりにポイントをもらって、欲しくもない物を強制的に買わされる?
買うなら10800ポイント分ギリギリの値段にしないと損をする?

カウンターでしゃべりながら、もう頭の中はグルグルグルグルフル回転です。
ゆっくり商品を選びたいから後で決めてもいいかと聞くと「今選んでください」と
タブレットの商品を見せてくる

時間もないし、欲しい物もないのに今選べと言われて適当にアイスクリームとお米にしました。
それで約一万円分です。
相当高いアイスクリームになったと思います(~_~;)

帰ってからも、なんやモヤモヤします。
契約内容と契約申込書とショップの見積もりを睨んでも、どうもクリアーになりません。

息子に聞きますと「お母さんは32400円の携帯に10800円足して携帯とアイスを買ったということ。
頭金がその店は高かったということ」

ネットで調べると、ほとんどがフランチャイズで各店舗でどのような売り方をしてもかまわないらしいです。
そんなこと知らないし驚きました

私はそこそこパソコン、タブレット使えますが、かんたんケータイを使うような人は
損したりしてるんじゃないのかなぁ。
最初は1万円もするSDカード勝手に入れて計算してたし…

実際欲しい物で10800円ちょうどのお買い物って難しいし少なめに買い物しましたもんね。

別に違法じゃないのですが、なーんかスッキリしないのです(^_^;)
母が喜んでくれたので、まあ良かったけど(笑)

いつも初心を忘れます

しばらく田舎に帰ってました。

鳥取も暑いけど窓を開ければ朝晩は涼しいしクーラーのない部屋でも暮らせます。
きょう車から降りたら息がしにくかった。それぐらい大阪は暑い

盆は母にとって一大イベント。
準備にかける情熱は誰にも負けません。
ということは、周りは大迷惑なのでございます

一人で何もかも出来れば問題はないのですが足腰が痛い、重いものは持てない等々
グチャグチャ言いながら巻き込んでいきます。

盆の買い物、飾りつけ、お墓の掃除、お寺へのお供え物、仏壇の花と墓花、家の掃除。

とりわけ花にはこだわりがあり、出来上がったのを買えば早いのに
一から対になるように組んでいきます。
花選びに、どれだけ時間がかかるか…(^_^;)

盆と正月と言いますが、まさにそれ(笑)
そして家族がもめるのも盆と正月。
家庭平和のために私が出動するのです
喧嘩しながら準備終了ヽ(^。^)ノ

ワガママばあさんですが、別れるときは寂しげで、なんだか可哀そうになる。
無事に着いたと電話する声は急に優しくなるのでした