FC2ブログ
噺家のヨメのつぶやき

プロフィール

噺家のヨメ

Author:噺家のヨメ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



将棋ブーム

syougi.jpg

6歳の孫が将棋をしようと家からセットを持ってきました。

「やったことないから無理」「僕が教えてあげるからできるって」
「そもそも、どうしたら勝つわけ?」「相手の玉将を取ったら勝ちやねん」
「並べ方もわからん」

グダグダと断ってたらセットを広げて
「進み方は駒に書いてるし並べ方も盤に書いてある。さあ、やるで!」

なるほど。入門セットのようで駒に進み方の矢印が書いてある。

わけもわからんとやって当然負けた。

来るたびに将棋をしようと言うので、(パパにはいつも勝てないから)
このまま負けてはおらんぞと少しずつ勉強中。

それでも、先日3連敗
子供の覚えはたいしたもんで(こちらが弱すぎるけど)スイスイと王手をかけてきます。

先を読めて、せいぜい3手先。
孫は、もう少し先ぐらいかな。

藤井聡太4段すごいです。
将来の藤井聡太を夢見てる親がたくさんいるんやろなぁ。
うちの子、もしかして…なんてね。
それは私です(^_^;)(笑)

初めての将棋、ボケ防止にもなると思って勉強中。
おもしろいですヽ(^。^)ノ
スポンサーサイト


コメント

藤井四段の影響は、すごい(^.^)
うちの、23になる次男も、祖父の影響で囲碁や将棋は、身近な存在でした。
6歳の時に長男にルールを教わり、熱中しまくり
二年生から、将棋教室へ
弱い順に、父、叔父(私の妹の夫)あげくに祖父に勝ち、将来有望??の期待をよそに、習うのはもう得心いったと、中学で習うのは辞めました^^;^^;^^;
でも結構いろんな面で役に立っているようです。
良いなあ(^.^)私は、全く相手になりませんでした^^;^^;春に亡くなった祖父の(私の父)上等な将棋盤と、駒 囲碁盤と、碁石は、次男が譲り受けることに決定しています。
[2017/06/26 15:38] URL | 狸の優 #/3WEEAIQ [ 編集 ]

狸の優さんへ

こんにちは。
藤井四段、前人未到の29連勝。
驚きですね。
でも、これがどれだけ偉大な事なのか平凡な私には本当にはわかってないんでしょうね。

次男さんも6歳からスタートされたんですね。
うちの6歳が、あまりにスイスイやるもんでスゴイと感心しましたが
まあ、よくある話ですね(笑)

教室に行くぐらい熱心なら相当なものです。
考える力が鍛えられるし、ネットゲームに夢中になるより親もバアバも奨励します。

何か役に立つことを望むのは大人の勝手でしょうかね(笑)
[2017/06/27 12:29] URL | 噺家のヨメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://yomehanashi.blog73.fc2.com/tb.php/526-7c49749a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)