FC2ブログ
噺家のヨメのつぶやき

プロフィール

噺家のヨメ

Author:噺家のヨメ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ケータイショップも色々

5年近く使っている母の携帯を新しくしてあげようとauショップに行きました。

かんたんケータイです。

本体価格32400円。

頭金が10800円必要だという事。必要だけど10800ポイント差し上げるので
ポイント割引でプラスマイナス0だと説明を受ける。

そのポイントを使ってauのマーケットで一回限り10800円前後のお買い物をしてくださいと言われた。
「欲しいものはないから10800円値引いてくれる?」と言うと
決まりだから、必ず頭金は払ってもらうということ。

だいたい、頭金て何よ?
頭金を払って、代わりにポイントをもらって、欲しくもない物を強制的に買わされる?
買うなら10800ポイント分ギリギリの値段にしないと損をする?

カウンターでしゃべりながら、もう頭の中はグルグルグルグルフル回転です。
ゆっくり商品を選びたいから後で決めてもいいかと聞くと「今選んでください」と
タブレットの商品を見せてくる

時間もないし、欲しい物もないのに今選べと言われて適当にアイスクリームとお米にしました。
それで約一万円分です。
相当高いアイスクリームになったと思います(~_~;)

帰ってからも、なんやモヤモヤします。
契約内容と契約申込書とショップの見積もりを睨んでも、どうもクリアーになりません。

息子に聞きますと「お母さんは32400円の携帯に10800円足して携帯とアイスを買ったということ。
頭金がその店は高かったということ」

ネットで調べると、ほとんどがフランチャイズで各店舗でどのような売り方をしてもかまわないらしいです。
そんなこと知らないし驚きました

私はそこそこパソコン、タブレット使えますが、かんたんケータイを使うような人は
損したりしてるんじゃないのかなぁ。
最初は1万円もするSDカード勝手に入れて計算してたし…

実際欲しい物で10800円ちょうどのお買い物って難しいし少なめに買い物しましたもんね。

別に違法じゃないのですが、なーんかスッキリしないのです(^_^;)
母が喜んでくれたので、まあ良かったけど(笑)
スポンサーサイト


コメント

お盆真っ最中、うちの近くの、国道は丹後方面に続くため、終日コミコミで行きたいところにも行けない状況です。私も割と最近、iPhoneに変えました。と言うより、娘に変えてもらいました。ショップへは行かないと言うのです。娘と二人で出かける車の中で急に決めたから、とりあえずモーニングを食べさせて話を聞きますと、ネットで申し込むと2日くらいで届くと。で、今使っている携帯を下取りと言うの形で契約すると割引やらなんやら適用されて安くなるそうな。安くなると言うより長期に割り引かれると言うのが正解なのか。で、確かにすぐ届いたけどアドレスとか、写真を移行するのにまた、娘にお願いしなければならず。娘にありがとう、のお金はちょっと使いましたが娘に使うのには何も異存は無い、携帯ショップに余計なお金を払う事思えば、全然オッケー。娘曰く、ショップでは待たされるは、別に欲しくも無いお父さんグッズで気を引かされて更にあれこれ使用料のかかる留守電とかなんとか、付けられるだけやで、と。難しい契約を書くことも無く、ほんの五分程で購入できました。古い携帯を下取りに出すキットが届き送り返して完了❣️ほんとに知らないと損する事たくさんですね。長々と失礼致しました。
[2017/08/14 08:43] URL | つれづれの嫁 #- [ 編集 ]

つれづれの嫁さんへ

しっかりした娘さんがいてスムーズにいって良かったですね。
私がしっかりした娘さんのはずだったのですが…(^_^;)

「そもそも頭金て何?」とネットで調べると、やはりネットショップで買ったほうが
頭金もオプションも不必要だから正解のように書かれていました。

でもねぇ、しっかり構えたショップで買うもんだと思ってました。

ただの機種変更にかかった時間は90分i-182
そのうち半分は、水やらタブレットやらカードやら、かなりの量の宣伝でした。
あれ、高齢者は買ってしまいますよ。

娘さんはほんと、いい方法でしたね(^O^)

私、そのうち届く、あまり聞いたことのないブランドの高い高いアイスクリームを
味わって食べさせてもらいます(笑)

[2017/08/14 14:46] URL | 噺家のヨメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://yomehanashi.blog73.fc2.com/tb.php/535-101a2273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)